女っぷり向上委員会
女っぷり向上委員会
女っぷりを向上するために日夜研究にいそしむモデルが中心になって結成。
いくつになってもイケてる女であり続けるためのポジティブサイト!

お問い合わせ
HOME
カテゴリー
最近の投稿
 
HEARTLUXE



RSS

アイデアノマド Supported By アイデアノマド
 
2006/08/08

☆☆★夏は夜 月の頃はさらなり 闇もなほ ほたるの多く飛びちがひたる またひとつふたつなど ほのかにうちひかりて行くもをかし 雨など降るもをかし★☆☆

蒸し暑い日々が続いてます。南しずかです。皆様☆暑中お見舞い申し上げます☆


夏ですね!!今年は梅雨明けが遅くて夏が待ちどおしかった人が多いのではないでしょうか!? 私は昼間の灼熱の太陽で陽炎のようになってますヨ…。笑。。。


photo.jpg清少納言も歌っているように夏はやっぱり夜がいいですね!

夏の夜は灼熱地獄から解放され、体を冷まし、心に安らぎを与えてくれます。


そして、夏といえば、花火や、ビアガーデン、ホタル…
今も昔もこの時期は、夜更かしをして短か夜を楽しむ人が多いいのでは?


私たちの体には独自のリズムを刻む体内時計があります。このリズムは地球のリズムに合わせて体内の調整をします。本来、25時間周期という説があり、このような体のリズムを『★サーカディアンリズム★』といいます。1日は24時間なので、私たちの体内リズムの方が少しだけ余裕がありますね!
なので、昼間太陽を浴びることによって体内リズムを調整しているようです。


しかし、夜更かしなど不規則な生活でこのリズムが乱れてくると、自律神経などに影響をうけることもあります。


前回のブログにも出た自律神経ですが、これが乱れると、眠れなくなったり、目眩がしたりさまざまな症状がでます…自律神経はいろいろな調整をしているからです。


例えば、悲しいとき涙が出る、驚くとドキドキするなど、精神的な変化から身体の反応として表す働き。『精神の調整』


外部からの刺激を受けても身体を一定の状態に調整する(ホメオスターシスの維持)『神経の調整』


ホルモンの分泌とも密接に関係。『内分泌の調整』


体内に細菌やウイルスが侵入すると抵抗力をつけたり、熱を下げようとするなどの病気の予防や治療のための働き『免疫の調整』


自律神経は私たちが心身ともに元気に楽しく過ごせるように働いてくれているんですね。

ということで…ここで、「アロマ」でサーカディアンリズムを整え、まだまだ続く夏をエネルギッシュに楽しみましょー!!
そして、、、入道雲の空の下、自分らしいリズムを奏でてみましょ♪〃いい音色してますか?


…体内時計を整えるエッセンシャルオイル…

♪真正ラベンダー

♪ゼラニウム

♪ベルガモット

♪フランキンセンス

♪サイプレス


お風呂に5.6滴垂らし、よくかきまぜたら、ゆーったりくつろいで沐浴してみましょう。好きな音楽をかけ目を閉じる。それから、深く呼吸をするととても効果的です。

寝るとき、アロマポットをつけっぱなしは危ないので、ティッシュやコットンなどに精油を垂らし、枕元に置いておくといいですね!

一度っきりの今年の夏!いかがお過ごしですか?

Post by Minami

アロマビューティ講座★。*夜更かしアロマ*゜のトラックバックURL

アロマビューティ講座★。*夜更かしアロマ*゜のトラックバック一覧

» サーカディアンリズムって? from 快眠gaいちばん
サーカディアンリズムって聞いたことありますか? 「大辞林」によると「サーカディアンリズム{circadian rhythm}」 ⇒「概日(がいじつ)... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月30日 11:00



アロマビューティ講座★。*夜更かしアロマ*゜のコメント:

アロマってやってみたいのですがなかなか実行に移せてませんで…。
よく読んで実行してみます(*´艸`)
免疫を調整するってスゴイ!!

ちなみに、私はラベンダーは大好きでいたるところに置いてます。ちなみに車もラベンダー色゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

投稿者 mikko : 2006年08月09日 00:34


アロマビューティ講座★。*夜更かしアロマ*゜のコメント:

こんにちはー!委員長です。

ラベンダーって、癒しの色でもありますよね♪
私も南ちゃんの記事で、よく勉強させてもらってるんですよ。
お風呂は気軽にできるアロマなので、mikkoさんもやってみてくださいね。

投稿者 ゆい委員長 : 2006年08月09日 14:56


アロマビューティ講座★。*夜更かしアロマ*゜のコメント:

mikkoさんコメントありがとうございます!!
ラベンダーの香り・・・私も大好きです。そして、以前「万能精油」で紹介したようにラベンダーはもっとも恩恵をもたらしてくれる香りで知られています。

前回、紹介したJANESCEのラベンダー精油お勧めです!!!
芳香性が抜群なんですよー☆良かったら試してみてください!

YUI委員長が言うように、沐浴は簡単に取り入れられるアロマなので、ラベンダーなど、刺激のない精油から活用してみて下さい。。。

投稿者 minami : 2006年08月10日 16:48


アロマビューティ講座★。*夜更かしアロマ*゜のコメント:

YUIちゃん。何かいいアロマグッツ発見したら教えてくださいな!!!これからも自然向上委員会(笑)として、家庭菜園など、教えて下さい。

投稿者 minami : 2006年08月10日 16:53


アロマビューティ講座★。*夜更かしアロマ*゜のコメント:

minamiちゃん
サボテンのカブ分けしたいから、鎌倉に遊びに来てね~

自然いっぱいだし!!

投稿者 ゆい委員長 : 2006年08月11日 18:29


アロマビューティ講座★。*夜更かしアロマ*゜のコメント:

minamiさん、ゆいさん、有難うゴザイマス!
久々に来ましたので、前回紹介されたというラベンダー精油のを読んで見ますー!!
ほんと、和む色なので、大好きなんです(*´艸`)

投稿者 mikko : 2006年08月23日 20:56


アロマビューティ講座★。*夜更かしアロマ*゜のコメント:

是非、お試しくださいまし♪

投稿者 ゆい委員長 : 2006年08月25日 00:05


コメント
アロマビューティ講座★。*夜更かしアロマ*゜に関してのご意見はこちらから!





保存しますか?


 
  | ホーム | 女っぷり向上委員会とは | お問い合わせ |  
 
  Copyright (C) 女っぷり向上委員会 & (C) ideanomad Inc. All Rights Reserved. [ アイデアノマド ]